2017年7月11日火曜日

ホテル呉竹荘トーニュム84の近くの麺類の人気店 Bún Bò Hủ Tíu Xá Xíu Chiên

いつ通りがかってもお客さんがたくさんいるフォーの店があるなと思ってこれは人気店に違いないと思い、入ってみたらやはり美味しかった。人だかりができるほどはある。お店の名前はBún Bò Hủ Tíu Xá Xíu Chiên。ホテル呉竹荘トーニュム84から歩いて5分ほどです。


メニューはこちら。
麺は下記の3種類から選べます。

ブン: 細くて丸い麺。ハノイだとフォーよりもブンの店の方が多い感じです。
フォー: 平たい太麺。
ミエン: 春雨麺。

次に
TronかNuocを選びます。

Tronをぶと上の写真のような汁の少な目で炒めた具の乗ったものがでてきます。
Nuocを選ぶと普通のフォーのようにスープのたっぷりの熱いものがでてきます。

最後に具を選びます。
Boは牛肉
Gaは鶏肉
Xa Xiuは食べたことがないですが、焼き豚という意味のようです。

壁に下の写真のようなメニューがかかっているので、言葉がわからなくても注文は指さしで可能です。

飲み物も甘い豆乳をみんな飲んでいて、人の飲んでいるものやカウンターの豆乳の入った瓶を指さして注文可能です。けっこうおいしいです。



店名: Bún Bò Hủ Tíu Xá Xíu Chiên
住所: 49 Tran Quoc Toan

ハノイの店はだいたいそうですが、夜は9時くらいには閉まっています。