2017年6月6日火曜日

ホテルに一番近いローカル居酒屋(ビアホイ)

ホテルの近くにも現地の人が行く居酒屋のような生ビールの飲めるお店がいくつかあります。

ホテルを出て右にまっすぐ歩いて横断歩道を渡った先のビア樽の写真の乗っている赤い看板のお店。


ここ数週間前にできたばかりの新しいお店で、毎日繁盛しているお店を紹介します。メニューがベトナム語でしか書かれていないので、この記事で紹介している食べ物であれば写真を見せて注文し、他の人たちが食べているのを指さして注文するのもよいでしょう。

昨日食べたお勧めメニュー

豆腐の揚げ物。

日本の厚揚げよりも柔らかく揚げてあり、しょうゆをつけて食べると胃にやさしいおつまみになります。


牛肉の冷しゃぶのようなもの

お店の人がお勧めしてくれたのがこの料理。牛肉の冷しゃぶのような感じで、さっぱりしていておいしい。周りのバナナの薄切りも漬物のような味でおいしかったです。


ほうれん草のニンニク炒め

居酒屋の定番メニュー。個人的には苦みの少ない空心菜(クーシン菜)の炒め物が好きです。クーシン菜はベトナム語でRau muống(ザウムオン / ラウムン)というそうです。空心菜のほうがよければ、これを書いたものを見せるとよいでしょう。

詳しくはVIETJO LIFE様の記事で紹介されています。


場所は、ホテルを背にして右に行き、交差点を渡った右側すぐ。別の記事で紹介したファミレスのような鍋屋のFood Streetのすぐ隣。